Apple Watchの人気ソフトを見てみた

IT

とっても気に入ってます、Apple Watch

 初代が出た時から、とっても気になっていたApple Watchですが、3代目が出た時にNikeモデルを購入、以降大切に使ってます。

 しばらくはマラソンやジョギング、ジムでの利用など主にスポーツウオッチの代わりみたいな用途で使っていましたが、昨年になってからSUICAを始めとしたApple Payも利用し始めて一層便利になりました。

 Apple Watchに関してはネットでもいろいろな記事やリポートが出ていますが、一番ありがたく拝見しているのが、Apple Watch Journalさんの記事です。とてもよくまとまっていて情報が豊富です。

 6月3日付の記事「2020年5月に人気だったApple Watchアプリベスト20」で、アプリが紹介されていて、自分が使っているものと比べて見たんですが、なんと3個しか使ってなかった、ということで記事を拝見し、これから使ってみたいアプリを紹介してみたいと思います。

それではランキング

当日の記事は見ていただくとして、ベスト20の中で自分が使っているものは
●Yahoo!防災速報
●TimeTree
●Suica
の3つだけでした。意外と使ってなかったんだ、という印象。人気ということは他にも役に立ちそうなアプリがありそうで、気になったものを見てみることにしました。

睡眠系ログアプリ

 ベスト20に幾つか入ってますね。有償ならAutoSleep、無償はPIllow,Somnusが紹介されてます。実は自分も一度Apple Watchで睡眠系のアプリを使ってみようと思ったのですが、無料(せこいんです)でいいのが見つからず、ずっとiphoneのアプリ(Sleep Cycleこちらは有償)を愛用させてもらってます。これは相当よくできていて、iphoneを使い出した時からずっとお世話になってます。

 一方、ランキングNo.1になっていたAutoSleepは詳細動画も紹介されていて、これがよくわかりやすい、とても詳しく紹介されてます。これなら思わず購入しようかなと思うほど。自分は時計をして寝る、ということにまだ躊躇があるのですぐに試してみよう、という訳ではないですが興味のある人は見てみると良いのではないでしょうか?

 その他、Somnusというソフトもランキングに入っていました。この記事では詳しく紹介がなかったので、インストールしてみました。Apple Watchとiphone側で連動して動くようです。今後使って見た結果を簡単にレポートしてみたいと思います。

キャッシュレス系

Pontaカード

 PontaカードアプリはApple Watch未対応だと思ってましたが、Apple Payに登録することでローソンで使えるんですね、知りませんでした。

dカード

 PontaカードとおんなじようにApple Payに登録しておけば使えるんですね、こちらも知りませんでした。早々に試してみよう、っと。

ライフログ/スケジュール系

 すでに使っていたカレンダーアプリのTimeTree(最近、TVでコマーシャルをよくやってました)のほか、ライフログアプリLifeCycle、カレンダーアプリFantastical、仕事の効率や生産性を上げる「ポモドーロ・テクニック」のためのタイマーアプリFocus、「習慣化」をサポートしてくれるアプリStreaksなどがランクインしています。

ライフログ系のアプリは、その昔使ってみたことがあるのですが、常時起動しているものが多いので、バッテリを食っていたような印象があります(今回紹介されているアプリがそういうことではありません)。利用に際しては、目的に応じて必要なものをインストールして利用するというのが重要かも知れません。いずれにせよ、一度人気のライフログアプリは使ってみたいところです。

 TimeTreeは家族で使おうということで、まだ出たばかりの頃から利用させてもらってます。家内とのスケジュールの共有にはいつもお世話になってます。予定を忘れることもなくなってきて、家庭円満に役立つアプリです。

その他

 有償アプリですがFlickType Keyboard というアプリが非常に興味を持ちました。あくまで実験的の要素が強いようですが、Apple Watch上でQWERTYキーボードによる文字入力ができる、というのは画期的ではありませんか!(ただし日本語対応は未実施だそうですが)興味がある人は試してみたらいかがでしょうか?

 Apple Watch Journalからの抜粋みたいになっちゃいましたが、まだApple Watchを十分使いこなせてないんだなあ、と改めて実感した次第。もう少し情報が整理できたらまた共有したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました