先日、環境を生成し最も基本のコマンドを実行してみました。しかしながらinstructionエラーで実行できませんでした。
本に記載してあったとおり、pythonのバージョンや、tensorflowのバージョンなどをチェックしたり、記載通りのバージョンにバージョンダウンしたりして色々格闘しましたが、どうもエラーが解消できません。
いろいろググってみると、M1Macでのtensorflowに課題があるのではないかと思い当たりました。それだけではなく、MacOSへのpythonのインストールは色々気をつけなくてはいけなそうなことが見えてきました。
M1 Mac にpython3をインストールする
と言うわけで、もう一度サラからやり直す決断をしました。前回はanacondaを入れてそこからpythonを投入した訳ですが、いろいろな記事を拝見するとこれは中々厄介そうなことがわかってきました。
そこで残念ながらanacondaによる管理は諦めて、一旦削除し別の方法を探すことにしました。
このへんのことは、以下の記事が大変詳しく書いてありますので参考にさせていただきました。非常に助かります、ありがとうございました!
しかしながら、M1 Macでtesorflowを動かそうとすると、この方法ではなくminiforgeでインストールするのが良い様です。この件は、以下の記事を参考にさせていただきました。
おお、これなら行けそうだ。
やっとここまで
ここまで戻ってきたので、magenta-envを作成しなおして、再度進めることにします。
$conda create -n magenta-env
$conda activate magenta-env
しっかしながら、pythonの環境は作成できたものの、M1 Mac用のtensorflowはまだ特殊な様で、どのサイトを参照してもなかなか解決策に行き着きません。
最終的にここのサイトも参考にさせていただきました
が、まだtensorflow自体がアルファ版だったりして、ダウンロード先も自分で徘徊せねばならないなど、まだまだ自分には敷居が高そうな気がしてきました。ということで、M1 Macでの実行は諦め、古いIntel Mac(Macbook Pro Late2010)を引っ張り出そうかと思い悩んでいます。
コメント